京都の老舗車販売・車検・
鈑金修理・保険の株式会社ミズタニ

075-313-2188

営業時間
AM9:00~PM6:00(日・祝・第2第4土曜 定休)
整備受付:平日PM5:00まで
※ご来店の際はご予約をお願い致します

ブログBLOG

クルマの車齢

2021.5.27  福祉車両館 

今日の午前中は強い雨でしたが、皆さん通勤通学は大丈夫でしたか?

スーパームーンの皆既月食動画をまだ見ていない新人の佐々木です。

福祉車両の仕事に携わって間もなく2か月が過ぎようとしていますが、まだまだ新しいことを学んでいる最中です!どんな質問を受けても答えられるよう目指して頑張ります!

さてさて、皆さんは一台のクルマを何年くらい乗り続けられていますか?

令和2年3月末での普通乗用車の平均車齢(人間でいう平均年齢です)は8.72年で28年連続で高齢化、26年連続で最高齢を記録しているのですって!これを知って個人的には「けっこう長い!」と感じました。

「気に入った新車が出たから買い替え!」。逆に「カワイイ車だしなかなか手放すことができない!」。「事故ってしまって廃車…」それぞれいろんな事情や理由があると思います。が、約9年という車齢の長さには、クルマの進化だけでなく日本人のモノを大切に使う文化が根底にあるからかもしれませんね。

次回のスーパームーンの皆既月食は12年後の2033年。その頃には平均車齢も12年くらい伸びてるかも。。。

ではまた。