京都の老舗車販売・車検・
鈑金修理・保険の株式会社ミズタニ

075-313-2188

営業時間
AM9:00~PM6:00(日・祝・第2第4土曜 定休)
整備受付:平日PM5:00まで
※ご来店の際はご予約をお願い致します

ブログBLOG

ZRR70 ヴォクシー バルブリフトコントローラー交換

2021.4.12  整備コラム(車検・修理) 

先日、お客様のお車でZRR70ヴォクシー(初度平成19年9月 ZS)のエンジンチェックランプが点灯したとのことで、入庫がありました。普段、平地で走行していると、特に不調感は感じられないとのこと。

早速、ダイアグをつなげて診断すると、バルブリフトコントローラーの異常と出ました。この車はZRR70の前期ですが、ZSなのでVVT-iが付いています。ディーラーに相談すると、一時的にエラーを拾うことがあるので、リセットして、学習をして、様子見とのこと。やってみると、ほどなく再点灯。

同じエラーコードが出たので、コントローラーの異常が確定。

部品代を調べると74,140円(税込)工賃等もろもろ含めると11万円オーバーのお修理に。

お客様と相談したところ、不調感が感じられないのでそのまま乗ってみるとのことで、いったん返却。ただし、バルブリフト機構が変な位置で固まってしまうと、エンジンが止まってしまう可能性も説明。

数日後、山道を走ったら、全然走らなかったということで、再入庫しました。

作業をして、ご返却。

後日確認してみると、チェックランプもつかなくなったし、調子もいいとのこと。

よかったです。